受付・予約に関するよくある質問

受付・会計・事務関係

初めて受診する場合、手続きはどのようにすればいいですか?

外来案内を確認していただき、WEB予約システムからご予約をお願い致します。


診察の予約はどのような方法がありますか?

ホームページの外来案内を確認していただき、WEB予約システムからご予約をお願い致します。診療時間中はお電話がつながりにくくなっておりますのでWEBでのご予約をお願いいたします。


診察の予約をキャンセルするにはどうすればよいですか?

ホームページのWEB予約システムから予約キャンセルを行って下さい。


検査結果を電話で聞くことは出来ますか?

電話で検査結果をお伝えすることはできかねます。アレルギー採血検査結果用紙のお渡しのみであれば、窓口でお渡しすることは可能です。その場合は予約の必要はございませんので直接窓口にお声かけください。

支払い方法にはどのようなものがありますか?
  • 現金でのお支払い以外に下記の決済サービスがご利用できます。
  • ・クレジット
    VISA・Master・JCB・アメリカンエキスプレス・ダイナース、銀聯(ぎんれん)、NFC、J-Debit
  • ・電子マネー
    QUICPay・iD・楽天 Edy・nanaco・DCC
  • ・電子マネー(交通系・WAON)
    ICOCA・Suica・manaca・Kitaca・PASMO・toica・SUGOCA・nimoca・はやかけん(PiTaPa はご利用できません)
初めてかかるとき以外に保険証は必要になりますか?

毎月、保険証の確認が必要です。当月初めて受診される方は保険証、公費負担をお持ちの方は受給者証も必ずご提示ください。お忘れの場合自費扱いとなる場合がございます。

診察券を忘れてしまいました。

診察券お忘れの場合は代わりに保険証をご提示ください。もし紛失された場合は、診察券の再発行もできますが、再発行料として100円(+税)がかかります。

保険証を忘れてしまいました。

保険証お忘れの場合は自費診察となります。再診の方は前回受診から半年以内で保険証の変更がなければ保険適応でご受診できますが、前回受診から半年以上経過し保険変更がある方は自費診察となります。自費でご受診された場合の精算は、当月中に保険証提示をしていただければ、窓口での再精算は可能です。翌月以降になりますと各自で加入されている保険者での精算をお願いいたします。

診療情報提供書(紹介状)がなくても受診出来ますか?

診療情報提供書(紹介状)をお持ちでなくてもご受診いただけます。

診断書等の書類を受け取るにはどうすればいいですか?郵送してくれますか?

診断書、その他書類は窓口にてお渡ししております。遠方の方に関しては郵送もさせていただいておりますのでご相談ください。郵送代、診断書代は別途必要です。

診断書等の書類を書いてもらうには料金がかかりますか?

診断書記載料3000円(+税)、その他書類1000円(+税)、生命保険診断書5000円(+税)となります。

診断書等の書類はすぐに書いてもらえますか?

診断書などの書類記載は数日かかりますのでお日にちに余裕をもってご来院ください。

Web予約システムに関するよくある質問

初めて受診しますが、予約はできますか?

初めて受診される患者さまもインターネットでご予約頂くことになります。Web予約システムよりご予約下さい。


ID番号(診察券番号)がわからない場合、また診察券をなくした場合、予約はできますか?

ID番号(診察券番号)がおわかりにならないと、ご予約いただけません。診察時間内に窓口へお電話ください。

予約をしないで直接行ってもいいですか?

完全予約制ですので予約しないで直接お越しになられてもお断りさせていただくことがございます。何らかの事情でご予約が難しい場合は、診療時間内にお電話をおかけ下さい。

予約時間ちょうどに診察が開始となるのですか?

予約時間は15分ごとに複数名の予約が入っています。予約時間の中で早く来られた方から順にお呼びしますが、診察内容により時間が遅れる事がございますので予めご了承ください。

予約確認のメールなどが届きません。

いくつかの原因が考えられますので下記を参照にもう一度登録してみてください。

携帯電話のメール指定受信または拒否設定をしている。
」からのメールを受信可能にして下さい。
URL付きのメールを受信可能にして下さい。
メールアドレスの@ の前に以下の記号が入っていると利用できない場合があります。
/! " @ # $ % & ' ( ) = ^ | \ ; : * + ? < > , ' { } []
またメールアドレスの先頭が半角英数以外の場合や記号を連続して使用している場合も利用できません。
アドレスを変更してご利用願います。
パソコンのセキュリティ設定をしている。
迷惑メールフォルダ、削除済アイテム、アンチスパムフォルダ等をご確認ください。
WEBメール(HotmailやOCNメールなど)をお使いの場合、利用できない事があります。
利用登録後、携帯電話(メールアドレス)が変わりました。必要な手続きを教えてください。

予約画面にログイン頂き、「各種メールの設定」からメールアドレスの変更手続きを行って下さい。


家族で利用したいのですが。

まず代表者1名の利用登録を行ってください。その後、予約画面の「利用登録・変更」を選択するとご家族の方5人まで登録できます。

家族別々に利用登録しているが、家族登録にしたい。

代表者1名のトップページにて「利用登録・家族登録」を選択すると個々に登録されたご家族の方を5人まで家族登録へ変更できます。その場合、代表者以外のログインページは無効になります。

自分の携帯電話と家族のメールアドレス・パソコンなど2つ以上のメールアドレスを登録したい。

メールアドレスは3つまで登録可能です。予約画面にログイン頂き「各種メールの設定」より受け取りたいメールアドレスを登録してください。


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